不眠症について

私の知っている不眠症について

1.母
母は自称不眠症で、眠れない夜は、私の部屋に来て「眠れないんだけど。」と私のベットに居座ります。
お酒を飲めない体質なので、どうしても眠れないときは、梅酒やワインを飲むことで寝つけるようでした。
でも、昼寝はよくしていた記憶があります。
そんな彼女の不眠症対策は、毎日たくさん汗をかくほどの運動をすることでした。テニスやゴルフをしています。
身体を疲れさせることで眠れるようになるそうです。
旅行に行く時は、機内で必ず、小さなワインをもらい、それをホテルで夜飲むことで眠れるようです。

 

 

2.私
私は、寝つきが悪く、静かな場所でないと眠ることができません。
電気やテレビがついている場所では眠れません。
なので、うっかり寝てしまって朝になっているなんてことは絶対にありませんでした。
また、家族が活動している間は基本は眠れません。みんなが寝静まってから寝ます。
主人のいびきがうるさくて眠れないときは、耳栓をしていました。
私も母と同様、眠れないときはワインを飲むようにしています。
特に、疲れていても、ストレスや緊張感で眠れないときは、ワインを飲んで寝ます。
寝酒は眠りが浅くなると聞いて、
よくないとは思っていますが眠れないよりかは、
少しでも眠ったほうがいいと思い、ワインを飲んで寝ることにしています。

 

 

3.主人
私と、うってかわって、3秒で寝れる体質です。
そんな彼が、仕事のストレスで、眠れなくなることがありました。
生きてきた中で初めてだというのです。
わたしも、いつも3秒で寝る人が突然眠れないと言いだしたのでびっくりして、
お酒を飲ませたりしたのですが、眠れず、ご飯を食べることでその時は眠れました。
念のため、睡眠薬も購入しましたが、まだ使用していません。
睡眠薬(アモバンジェネリック)は慣れると効かなくなるのが怖くて使っていません。

 




 

 

 


inserted by FC2 system